奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

奇天烈JW_CAD(DOS版)iMac G5

毎度。

 

 

 

 

 

 

 

奇天烈電機です。

 

 

今回は全く関係ない、殆ど分野の異なる話でござる。

 

 

 

 

 

世の中にはJW_CADというものがある。

 

これは、いわゆる製図に使うアプリケーションです。

 

有名。

とても。

 

 

 

ですが、大抵JW_CADのユーザさんの多くは、JWWを使っとると思うです。

 

Windows版のJW_CADだな。

 

私は最初にこういったソフトウェアを使った仕事らしい仕事は、その時の上司のPCに入っていたJW_CAD for DOS(!)で始めたのだった。

 

 

DOSです。

ドス。

 

それからCADといえばJWD使いになってしまった。

これは一種の呪いです。

 

なんせ他のCADアプリを敬遠する程使い勝手が良かった。

 

しかし、世の中は95、98、2000、(Me)、XP、などと環境がどんどん変わっていくんですよ。

 

 

 

途中からDOSベースをエミュってやらないと動かないようになっていくのだが、そこをなんとか頑張って使ってきたのです。

 

果てしない無駄な抵抗を繰り返してきた。

XPくらいまでは良かったですよ。

 

 

有志の方が導入ツールを作ってくださっていた。

 

Windows10とか使うと、バーチャルOS突っ込んでその中のDOS環境で動かすとか、何のための?、っていうくらい無意味な努力をする様な羽目に。

 

 

そして今回の話です。

 

 

 

 

 

もし、あなたが2019年の今時にPPC G5のiMacを常用する機会に出会ったら、どうしますか。

 

OSはLeopard

 

無論このままではJWDがどうのとかいう話ではない。

 

 

 

つまり、Intel Macではない。

ということは、プレーンではWindowsの気配も匂いも遠い、とぉーいです。

 

この頃のMacはマシンパワーで無理やりWindowsをエミュるしか道はない。

 

 

 

 

本家からVirtual PC for Macっつーソフトが出てたんだな。

 

 

それのバージョン7ですね。

レオで動かすと余計なアイコンがドックに出る奴。

 

 

 

 

 

まぁ、これは何とか確保する。

 

必殺のメル◯リでパッケージ版を買ったす。

 

 

インストールOSは付属していたXPを使います。

サービスパックは3を拾ってあてた。

 

起動して例の天才さんがお作りになったツールを使ってバーチャルPCの上にJWDを入れます。

 

 

 

 

 

動い、、、たけど、マウスが。

 

ホストのマウスに引きずられてゲストのカーソルがとんちんかんちんな事になっておる。

 

うーん、画面表示もおかしい。

 

縮小表示になるか。。

 

 

ど、どうせ使う時はフルスクリーンなわけで、解像度も問題にならんのだし、、、切、

 

 

切ろう、拡張機能(のいくつか)を。

 

 

 

マウスの統合を切る。

モニタの解像度を1024 x 768で固定、ゲストの方に合わせるように指定する。

 

 

と、う、う、動いたっ!

 

いや、まともに動いた!

 

 

二重マウスカーソルの解消、上下左右の黒帯をなくすことが出来た。

 

 

動作もおかしくなく、円を書いても横に伸びたりもしない。

 

 

 

呪いをこうしてまた更新できた。

 

というか、他に方法を思いつかない。

 

 

 

 

 

今度はまた機械組み立てのことをするか。