奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

変態(ゲーミング)PC

毎度。

 

 

 

奇天烈電機です。

久しぶりに書きますです。

 

自分自身でブログをやってたな、という事をスパッと忘れていました。

 

今回は恐ろしく変態的なPC環境を手に入れたので、それを書いとこうかなっ、と思ったのです。

 

 

我の機械は、いわゆるハズウェル世代のNECのMATEなのですが、最初はこれ、オークションでゴミの様な金額で手に入れた物なのさ。

 

で、あれ、書いたっけ?、まぁいいや。

 

そう、グラボとCPUを交換したんです。

CPUは最初CeleronのG1840だったかな、それをi7 4790Sに交換、グラボは付いてなかったところにGT730だったかを入れて軽ーいゲームが出来るかな?、という程度の代物をこさえたのであった。

 

ネットの世界を見ていると、やはりちょっと本格的にSteamなどしたい!、と思うじゃないですか。

 

で、グラボを定番のGTX1650にした訳です。

 

ロープロでないとこのPCには使えないのです。

MATEだからね。

 

 

で、今回購入したグラボが、

 

RTX-A2000。

 

、、、普通こんな事しませんよね。しない。

ハズウェル世代のPCにこんなグラボを入れるのはおかしい。

 

ボトルネックチェッカーで見ても50%くらいCPUが脚を引っ張るもの。

 

でも乗った船だから仕方がない。

 

実行したんです。

少し前に友人から誕生日プレゼントという事で24インチのゲーミングモニタを貰って、余計に気合が入った(それまでは4:3のモニタで無理やりSF5とかKOF15とかやっていた)ので、これは行くしかないだろう、と。

 

見た目がおかしいよね、先ず。

事務パソコンの上にデカいモニターが鎮座していて、その中にRTX(の一種)が入っている。PCはハズウェル世代。

 

キーボードもいかにもな事務用キーボード。

マウスなんかPS/2接続。

 

 

これでミドル設定ではありますがPORTAL with RTXがちゃんと動くんだ。

FPSは80から90を推移。

 

ウルフェンシュタインのヤングブラッドだって動くんだ。DOOMエターナルでレイトレーシングオンにしても120を超えて動くんだ。

 

全部FHDだけど。

 

どうですか、この変態ぶり。

来年の10月にはWindows10が使えなくなるので、その時はまた機械を買い換えますけど、どうだろう。またMATEにするのかなあ。

 

オクで見ると型落ちのメイトは安いんだよなあ。

 

今のモデルも約2年経てばガガーンと値崩れするのは予見できる。。。

 

グラボは今回のでしばらく満足してしまうだろうし、新作以外では好きなゲーム全部買ってしまったしな。。。

 

やらないけどYouTubeとかで見るとサイパンすら動く様なので。

 

 

その時に考えるけどね、多分って話ですよ。

 

だけど、面白いねえ、事務用パソコンでミドルレンジのゲーミングPCが作れるというのは。

 

 

グラボ交換の時に固定するツメが折れたのは内緒です。