奇天烈電機

猫とPCと農業つれづれ、(MS-)DOSネタ、稀に初級Linux。大半は日記。

DVDの超解像度化再生、そのために。

こんにちわ。

 

またまた間が空いてしまいました。ブログを毎日書く、という目標、難しいですね。なんてことないだろ、とタカを括っていたのですが、難しいです。

今日はPC関連のお話しを少し。技術的なことはナシです。

ついこの前、環境の説明のところで、グラボの話を出しました。今(まで)使ってきたグラボがRTX 4000SFF Ada だった、という話の続きになります。ここ数カ月、殆どこのグラボを活かすことをしていませんでした。AIもローカルで使うわけでもなく。

ゲームの方も結局この前の豪鬼解禁で、アンロックしたけど10戦もしていないのが実状です。オン対戦もしなくなったし、好きなフォールアウトもプレイする時間がありません。(一度始めると長いですから)結局、少なくとも半年の間にまとめてプレイした時間は2時間未満だと思います。昨年末までにイクシオンに夢中になっていた時期がありましたが、ジャーニーで通したら「もういいや」ってなってしまったんですよね・・・

それからは映画を高頻度で見るでもなく、サブスクでドラマを見るでもない。

加えて、この6月で仕事を一本化することを決めたので、今後「どっちが本業?!」と言っていたような問題はなくなりつつあります。農業に一本化する、という決断に至りました。PCに関しては趣味の範囲でいろいろ思い付いたことはやりますけど。

 

で、今日の本題です。AI使わない、ゲームしない、動画も編集しない、すると4000SFFの出番はないじゃないですか。たまにベンチ回して「すげえ」と思っても、それだけのお話になります。PC周辺らの環境をちょっと整理しようと思い立ち、以下のことを実行しました。

 

  • サブスク動画の低価格プランへの変更、解約。
  • Office365の解約。
  • GPTの解約。
  • 4000SFFを売り払い、廉価なグラボへ更新。

上から少し詳しく書いていきます。

今まで僕はネットフリックスとディズニー、プライムを使ってきました。最も使う頻度が高かったのはネットフリックスです。というか、ディズニーではもう見たいものが無くなってしまっていました。プライムはアマプラを契約しているので実質無料の映画なんかは無料ですしね。ネットフリックスに関して、恥ずかしながら広告付きのプランがあるという事を2年もの間知りませんでした。だから790円(でした?)のプランへ変更したのです。ディズニーで好きな作品のDVDなりLDはもう持ってますから、プラン自体がいらない。スターウォーズのドラマとか気にならんでもないですが、ドラマを毎日見る時間的余裕と気力がない。要はそこまで「見たい」わけでもない。お世話になりました。

Office365を止めました。PCワークの方をストップしたので、純正のOfficeがいらなくなった、というのが最も大きな理由となります。長い間エクセルを本気で勉強したりしてましたけど、農業一本に絞るなら表計算が簡単に出来たら無問題ですよ。だから無料のオフィススウィートに鞍替えです。選んだのはOnlyOfficeでした。定番のLibreでも良かったのですけど、もうやることはそんなに小難しいことなし、なのでLibreは今回はパス。インターフェースが好みでなおかつ軽い、OnlyOfficeは最適だと思います。デフォのフォントがちょっとアレですけど。そもそもOnlyOfficeに最初触れたのは偶然で、Regata OSというLinuxに触る機会があって、これはゲームに特化したLinuxですが、それにOnlyOfficeが入っていたのが最初です。開いて触ってみるとUIが好みで、x64版の方でも変わりなく非常に軽かったので決定です。文書の印刷と単純な表計算、出来たらそれでいいです。

Chat-GPTの有料プランをキャンセルしました。これはPCワークの方で絶対に使わなければ無理、と思っていたので何とか慣れようとした結果ですが、4oをほぼ毎日使っていました。上述した理由と同じく不要と判断し、停止です。

最後です。売ろう、と思ったのは昨日です。つまりここまでの話の中でグラボに関する決心をしたのは昨日で、もう決心した次の瞬間には一応ベンチ回してスクリーンショットを撮り、取り外して清掃し、出したら1時間で行き先が決まりました。もっと言えばもう発送を済ませました。だから今はオンボで出力している状態です。これでもいいのはいいのですが、唯一グラボが必要(必要じゃない)かな?、と思う場面があって、RTXの30か40で使える機能だと思うのですが、映像の超解像度化による、DVD再生の画質向上は常用していました。MPC-BEを使ってるのですが(その前はVLCが対応したとかなんとか言ってましたけど、あまりに不具合の率が高すぎた)圧倒的なんですよ、超解像度の威力が。DVDなんだけど、Blu-rayかよ、って思うくらい。(注:個人の感想です。多分いいすぎです)だから、最低のRTXでいいから、グラボレスでいることは回避しました。1週間に1度ふたりで映画を見る程度ですけど、なんだろ、多分そこは外せないと思ったのでしょう・・・

もう、こうなったら誰もが思い付く製品は一つだろうし、僕は無給電のグラボしか使わないですから、RTX 3050一択になります。ドスパラさんで最安値を狙うとホントに安いんですけど、好きなメーカーさんってやっぱりあるので少し上乗せしてASUSの3050にしました。もう、それだけの理由です。サイパンも多分やらんし、やってスト6ですが、動くの分かっているので。多分。フレームジェネレーターは使えなくなりますし、能力的に半分以下ですけど、いいんです。動画再生支援に使えたら。

苦労して買ったので、手放すのは確かに惜しい気もほんの一瞬しましたが、役立つ人のところへ行くのが一番でしょう。

 

と、いうわけでPCに限らず周辺の環境が激変しつつあります。PCネタは減ってしまうかもしれないですけど、不思議の質は多分維持されるので、それはそれで続けようと思います。使いやすかったですけど、キーボードとマウスも買い替えました。静音性の高いものに。変にこだわったわけではありませんが、DELLで統一されちゃった。長期間使って来たし、またなんかあったときは使うだろうからこのガチャガチャキーボードもしまっておきます。PS/2接続でないとNGなので、DELLの方はアダプタを噛ませて変換しますが。

 

今日はこれから少し休んで、夕方から雨ふり前にできることをします。それこそ、人参と大根の種まきとか、やるやると宣言しててしてなかった物置の始末とかですか。

あんまり文字数伸びませんでしたけど、小論文書いているわけでもないですし、今日はこの辺で。

最後にハレの姿を画像でお届けしておきます。CPUがとても古いのですが。笑

定番中の定番で回した最後のベンチマーク

 

 

それではまた明日。