奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

オペレーション トモダチ

毎度。

 

 

奇天烈電機です。

 

突然だが、私はよくラーメンを食べるのです。

特に眠る直前。

 

 

よくないよねぇ。

 

どう考えても身体に悪い。

播州ラーメンというインスタントラーメンがある。

 

イトメンさんの出している商品だが、これが、美味い。

 

 

かなり好きずきの別れる味というかにおい。

僕は好きです。

 

 

わりかし前から友人からオーダーをもらっていた時計の製作をした。

 

管の数とLEDの色でオーダー貰っていたのです。

4管のオレンジLED。

 

これは、わりと玄人が好きそうなもので、6桁は煌びやかで見ていて動きが常にあるし、LEDが多色発光ならばさらに派手ではある。

 

が、4管でオレンジとは、1分に一回スロットマシンエフェクトはするが、LEDはニキシー管の輝きと殆ど同じ発色。

 

玄人好みだなあ。

 

 

 

今回の苦労したポイント。

以下。

 

f:id:kiteretsudenki:20190210143523j:image

 

見えますか。

 

ゴミのように(ゴミだが)ポロポロ落ちているのは絶縁被覆です。

 

管の脚が長いので、ショートしないように被覆して使われていたのであろう。

 

これが厄介。

 

ビニールホースみたいになっているものの方が工作するにははるかに楽。

 

地道に爪でガリガリ剥がしていく。

 

 

ガリガリガリガリ

 

f:id:kiteretsudenki:20190210143830j:image

 

取れた。

親指の爪が欠けてしまった。

 

あとはいつものようにニッパーだはんだだ。

 

 

f:id:kiteretsudenki:20190210144011j:image

出来た。

 

 

 

初めての友人注文でした。