奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

臨時号外(よくあります)

毎度。

 

 

 

 

奇天烈電機です。

 

真夜中パワーの恐ろしい話です。

深夜になると、我は気が大きくなるのか、「どうにかなるだろう」的な発想でよく、デカい買い物をします。(結果的には後でちょこちょこ買うより金銭温存は出来る。破綻してはいない、、、多分。)

 

今回はPCゲームをこのまま続けるんだったら、結局グラボとCPUを何とかしたいなぁ、と思っていたので、グラボはASUSのGTX1650(ロープロ)と、CPUはi7 4790Sを選択しました。とりあえずは、メモリなんかを除けばこのメイトさんでは頭打ちくらいの性能になったんじゃないか?、と思います。思う。

 

まだ現物を見てないのでよく分からないのだが、それはそれは楽しみにしているんだ!コラァ!

 

今日はずーっとマリオやってましたな。合間に月影村の怪物のデータ選択画面の音楽をダダ流しにしてスマホ触ったりもしていたが。

 

マリオ。

我にとって初めてクリアしたマリオはGB版のマリオランドだったな。その後、6つの金貨を買って遊び始めたのだが、同級生に拿捕されてしまった。苦いだけの思い出。

 

そんなこんなで、スーファミに登場してもらおう。そして、スーパーゲームボーイにもだ。

ちょっと来い!

 

6つの金貨は、バッテリー交換済みの物を450円(送料込み)で準備しました。

 

やっぱり、最初のマリオランドの方と比べると段違いにグラフィックが面白くなっている。賑やかだし、色々と派手目。

そもそもマリオが大きいしなー。(おー。

 

スーファミでマリオワールドをやった事があるが、あれに近い。キャラの大きさと仮面比率は明らかに違うんだけど。ちょっとアンバランスに見える人はきっと後期のGB世代ではない。

リーファイアとか爆裂戦士ウォーリアの辺でGBを引退した人の筈。

 

我は大変アクションが下手な人なんだが、ギリギリクリア出来そうな雰囲気にワクワクしております。

 

あと、無関係だけどスーファミのアラジンというゲームも何故か手元にある。

 

これは、むっかぁーし、従兄弟が買ってて、年も少し下の従兄弟なんだが、彼と一緒に何故か当時クリア出来てしまったゲー。

今やってみると、今でも何とかなりそうゲー。

 

 

そう、本題というか、建前というか、我が家には我が家なりに家の中をLANケーブルが走っています。それは、光の終端装置が僕ら夫婦のリビングにあって、そこから天井裏やら床下を突き抜けて、3つの部屋に向かっている。

何と、死んだお爺さまと一緒にこの仕事をした。確か頼むと高かったからだったと思う。

 

で、今我がおるのは昔のじっちゃんの部屋の隣の部屋なわけですよ。

そうすると、じーさんが使っていた回線がすぐ隣(運がいい事に壁ではなく、襖で区切られているだけなんだ!)にある。

 

延長ソケットとケーブルのみを買って、伸ばしました。襖がなるべくちゃんと閉まる様にフラットタイプのケーブルを使用。

 

ただ、20年以上昔のLANケーブルが使われたネットワークなので、当然と言えば当然、ケーブルのカテゴリは5です。

 

昼間測っても85Mから90M前後が MAXだ。

こればかりはもう一度引き直さないとならないから、それはやりたくないから、すかたねぇ。

 

色々浮気していあんのだけど、SFVもあるんで、Steamのライブラリに。オンライン出来るかなあ。グラボとCPUの効果、出るかな、そもそもピンの値がどうなんだろうな。。

 

 

 

まずいまずい、没入モードになって来てる。

 

 

 

次回予告。

桑の木の移植は終わってしまったので、「モッコウバラの植え付け」

 

 

 

 

続く。