奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

np21/wとJW_CAD for DOS

毎度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇天烈電機です。

 

一年ぶりの更新か、と思えば今度もJWCAD for DOSの話題です。

 

 

 

 

DOS BOXというヴァーチャル環境がありますね。

 

あるのです。

 

 

 

これは、DOS環境をエミュるもので、一部のユーザ様からJWDを便利に使っているぞよ!、という声も高い代物。

 

 

 

しかし、いざ導入しようとすると少し敷居が高いのもホント。

 

 

 

 

 

そこで登場するのがnp2というPC-9800シリーズのエミュレータです。

 

 

これは多分ほとんどの場合、当時のゲームなどを動かして使うものだと思う。

 

 

最近知ったのですがnp21/wという派生モノではWindows2000まで動かすことが出来るそうで、

 

 

「じゃあJWCくらい楽勝だろ!」

 

 

という発想からやってみた。

 

先ず、必要なのはDOSです。

MS-DOS

 

 

 

 

ずいぶん前にイメージ化したMS-DOS5.0がありました。

 

漏れなくゲーム用に作ったのですが、久々です。

 

 

その当時はAnex86という別のエミュレータで運用していました。

それをnp21/wを使ってインストールする。

 

 

 

np21/wはフォルダを展開するだけで使える。

 

 

新規にディスクを作った。

 

容量は360MB、充分。

 

 

 

 

あとはディスクの中にJWCを落としてきたものをコピーする。

 

標準だとDosshellが上がってきて邪魔なのでBATファイルを書き換えて、np21/wが立ち上がると自動的にJWCの起動まで持ってくる。

 

 

 

DOSBOXよりかなり簡単にJWCがWindows10で動きます。

 

 

 

98版だけども。

 

 

 

 

 

需要があるんかいな???