奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

連投。np21/wでJWCAD for DOS(完全にフリーでやってみた)

毎度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇天烈電機です。

 

 

前回の記事では、JWCDOSを動かすのにMS-DOSを使っていました。

 

 

つまり、MS-DOSを持ってないYO!という人にはどうしようもなかった、と思う。

 

そこで、今回はFreeDOSでJWCを動かすことにしてみます。

 

 

 

 

まず、FreeDOSですが、

 

 

Garbage for FreeDOS

 

 

から、

 

 

FreeDOS(98)各種PC-98エミュレータ用ハードディスクイメージ(HDI形式)

 

というものを落とします。

 

次に、マウスドライバですが

 

https://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se015186.html

 

からHImouseを準備します。(あ、勿論98版のJWCは準備してください)

 

 

 

で、editdiskなどで直接先ほどのHDDイメージを開きます。

 

あとはJWCを任意のフォルダに放り込み、A直下にHImouse.comを入れておきます。

 

 

 

それから、AUTOEXEC.BATファイルを開いて最後に三行、付け加えます。

 

 

 

 

HIMOUSE.COM

CD ¥JWC(JWCに展開した場合)

JW_CAD

 

 

 

以上で立ち上がって来ます。

 

 

既出でしょうが、今日私は思いついたのでやってみたのですぞ。(笑

 

 

 

 

 

 

 

多分メモリが不足してくると思われます。

 

ちょっとまた調べて追記するかもござる。。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

https://github.com/Baron-von-Riedesel/Jemm/blob/master/bin/JEMM579B.zip

 

 

からJEMM5798.zipをもらってきて、展開したものをFDOSの中に放り込みます。

 

AUTOEXEC.BATに以下を追加した三行の前に加えます。

 

 

 

 

 

DEVICE=A:\FDOS\JEMMEX.EXE X=TEST I=TEST I=B000-B7FF I=E000-E800

 

 

 

 

 

 

で、いいと思う。

 

分からないけど。

 

 

誰か的確なことを教えてほしいゴェ。