奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

古いスリムタワーPCをメイン用に購入

毎度。

 

 

なんと!

前回から2年くらい経過してしまいました。

 

 

思い出した様に少しずつ再開します。

 

今回はPCについて。

少し前まで(二ヶ月くらいかな)使っていたNECの一体型MATEの液晶バックライトが死にました。

修理しようにも部品が無いとかいい加減古くてしんどいとかで、新たな中古機を導入せなばなるまい、と思っていたのであった。

 

新たな新品が最も良い選択肢なんでしょうが、なかなか財布は許さない。

 

某オクで即決安い順にして、絞り込み、ようやく見つけたそれは一応Windows10が導入されていて、メモリが8GB(!)のっていて、Officeまで付いてくるという至れり尽くせりのスリムタワー型、MATE!(haswell世代でした。)

 

余程NECが好きなのか、引き寄せると言うか、PC-98から続く変な血統とこだわり。

 

到着してみますと、よく役所とか、官公庁が大量に仕入れて使っている雰囲気バツグンのそれがやって来た。

 

起動確認、すると、まあ、予想はしていたけど、もの凄く遅い。起動が。

 

はあどでぃすくだからな。。

 

もちろんこのまま使う訳にはいかない。

手持ちの部品や機器をフル活用します。

先ず、手始めに付属していたHDDをSSDにクローンします。

クローンは、AOMEIなんとかというアプリケーションが検索していて引っかかって来たので、それを使いました。

 

今回は500GBのハードディスクから256GBのSSDへのクローン。大きな箱から使ってある分だけのデータを小さな箱へのクローンだ。

 

半日ほどでクローン完了。

手持ちのケースが壊れた外付けHDDから元々ついていた物を外し、SSDを接続、PCからアプリケーションを実行して、完了。

 

早速分解し、デカい重いHDDを取り出し、それはハードウェアバックアップとして、物理的に保存する。

SSDを取り付け、、あれ?

 

 

マウンタ買うの忘れてた。

仕方がないのでケーブルだけ繋いでマウンタが来るまではそれで使うことにした。中でぶらぶらしてますけども、別に投げたりするわけではないので。

 

と。

 

言うことでやって来たマウンタとグラボ。

グラボ?

 

 

 

そう、グラボです。

どんなすげえのを買ったのか?

 

という問いに対して、私はあえて言おう。

「カスであると!」

 

だって、スリムタワーのMATEですよ。ロープロファイルでしかも電源容量が300ワットもない様な環境で選べるグラボなんてそんなに多くないと思うし、モニタは4:3モニタしか手元に無いし、だからGT730でよかったんだ。

 

組み付けて、と。

うーん、この、構図は好きでは無いな。

 

モニタの横にマシンがあるのはX68000みたいで何だかスカした感じが、嫌だ。

 

PCにもモニタにもNECと書いてあるのだからPCはモニタの下にあるべきだ。それがNEC魂みたいなもんよ。

 

キーボードは前から使ってたのがあったけど、ガチャガチャうるさいタイプで、気分のいい時はいいキーボードなんだが、ちょっとソフトなPS/2キーボードを引っ張り出して来ました。

 

ああ、PS/2キーボードなんて何年ぶりだろう。しかも昔勉強していたロシア語キーボードではないか。キリルの位置、まだ覚えていたかな?

 

そうこうしているうちに大体の事は終わった。

 

一番最後に言う。

CPUはCeleron(G1820)で、マウスは100均だ!笑

 

 

 

次回予告。

「ゲームとは」

 

 

 

 

 

続く