奇天烈電機本店

できる範囲でPCの何らかの問題を解決するお手伝い。

GT730 vs 事務マシン!大激突!!

毎度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇天烈電機です。

今回は前回の続きという事で、ゲーム環境、について触れておこうと思います。

 

遡る事15年ほど前の話。

確かに私はゲーミングノートという代物を買った。直ぐに某オク行きになったが。

 

というのも、その時良かったのか悪かったのか、バイオショックというゲームに出会う。

最初はPC版で、漏れずにSteamを使っていたのだと思うのだが(GOGだったかも)、ベリーイージーで一周して、何だか飽きが来てしまっていた。

 

まあ、あのゲームは頭のおかしくなった超能力者が徘徊するホラー遊園地みたいなゲームなので、自分の中では「雰囲気ゲー」と呼んでいた。

 

それの続編の2に触ったのはもう少し後で、Apple Storeから購入したけど殆どせずにおいた。インフィニットはPS3版を齧りだけどやったんでしたな。

 

その後、パタンとやらなくなった。

代わりにやれ基板だ、ファミコンPCエンジンだとレトロ沼にどんどこダイブして潜る潜る。

 

しかしそんなある人には意味があって、ある人には意味のない不毛な世界を止めてくれる人がお現れになったので、私どもは夫婦となり、今に至っている。

 

て、そんな話では無い。ちゃいまさ。

レトロゲーム、いいんだよ、楽しいよ。

 

懐かしい。

 

色んなことが難しかったり簡単だったり。

でも、RPGとか数十時間かけてクリア出来るかな?、とプレイ中に思うでした。

 

要するに、雰囲気は好きだけど、システムとかテンポが悪くて投げる、という事がとっても意味がわかった。

 

例を出そう。

 

ドラクエ2、3人揃ってよかったね、フィールド曲もなんかうららかでいいね、バギが強いな、サマルは鉄のやりか。

脳筋だけが鋼の装備か。

 

 

次どこ行く?ドラゴンの角?、ルプガナ

はい、もうこの辺で飽きてます。

 

だって、気になるならYouTubeで確認出来てしまう。このご時世に「自分でやってナンボ」みたいなレトロゲームはあんまり無いンゴ。私観だけど。

 

そうなるとY氏の出番、T氏の出番。彼らは一級の前線で活躍するコンシューマー及びPCゲーの得意な人たちだ!

 

 

あのぅ、予算の関係でグラボに5000円くらいしか出せない。

 

皆一様に、GT730かなあ。ファンレスだし、極限まで設定落とせば何とかなるゲームも多いと思う。

 

 

偉人は言った「絵が出て動きゃいいんすよ」

それに励まされ、GT730はお嫁に来たのであった。

 

フォールアウト3(唐突だが)でロウセッティングでFPSはほぼ60に張り付いている。

 

オッホホホ!これは、フォールアウト4でもいけんじゃないか?!

 

実験の結果、フォールアウト4のFPSは35から45で動作。プレイに著しい不便さは無い様だ。

 

目標はリメイク版のシステムショック。

先ずむりだわね。

 

 

次回予告。

フォールアウト3